初めて海外旅行に行くときって、色々とわからないことがあったり、不安がありますよね!

このサイトでは海外旅行に関する基本的な情報から、1年に2~3度海外旅行に行く私の経験を元に、海外旅行に便利な豆知識や、シーン別のトラブル対処法など一歩進んだお役立ち情報までご紹介します。

このサイトを見て、少しでも失敗の少ない海外旅行を楽しんでいただければ幸いです。

旅支度ツアーとは?

海外旅行は素晴らしいものです。自分の視野を広げるためだけでなく、現地の人との交流で今までにないものを見たり、知ったりできます。その喜びは、言葉では説明できない素敵なものです。

これから旅行に行く方も、今度行く方も、いつか行きたいなと思っている方も、海外旅行のリアルを知ってもらうために色々と書きました。

海外旅行に必要な基本的な情報から便利でお得なこと、トラブルに合わない豆知識まで色々詰合せて紹介するホームページです。

tabiくまちゃんとは?

「旅支度ツアー」のイメージキャラクターtabiくまちゃんは、筆者の 分身であるクマです。

海外旅行と釣りが大好きな男の子のクマ。これまでに世界で30ヵ国ほどまわったらしい。

普段は大人しいけど、怒ると恐い。
当ホームページにたびたび出てくるマスコットキャラクターです。